2008年10月01日

脳を活かす仕事術

Amazon

脳を活かす仕事術

テーマ「頭のなかで理解・思いついていることを「実現」するための方法論」


わかっちゃいるけど、できないことを解決しよう!

・人間には「感覚系回路(知っている・本物がわかるなど)」と

          「運動系回路(声に出せる・手を動かしてアウトプットする)がある。

この両輪が大切。両方できて、はじめて「実現」となる。

・Ipodをつくったスティーブ・ジョブスの言葉「Real artists ship」

「すばらしいアイデアはとても大事だ。

しかし、それを具体的な商品にして届けることはもっと大切だ」

・頭の中の情報を口に出すことを「talk through」イギリスでは呼ぶ。

 効果は二つ!1・自分の耳で聞きながら、意味を再確認すること」と

             2・相手の反応を見ることができる

  →→→そうすると、その情報が自分の血となり肉となる。

 これを茂木さんいわく「脳の入力と出力のサイクル」と呼ぶ


・実現を繰り返すときに、ときに自分がどのレベルにいるのかを常に確認せよ。

 自分のあこがれの人と自分を徹底的に比較しろ。

・自分の生命の輝かせるための5つのポイント

@    クリエイティビティ(創造性)

A    セレンディピティ(偶然の幸福に出会う)

B    オプティミスト(楽天的であれ)

C    ダイナミックレンジ(情報の受信範囲が広い・・・専門分野以外にも今興味を)

D    イノベーションを忘れない(改革・革新)



・「社会の需要」と「自分の欲求」の両方を満たすために「創造」が必要。これからの

ビジネスパーソンには必須。

・    「意欲」が沸かない・・・。と思うときは、「本物をみて感動すること」が一番!



・「ひらめき」は「普段どれだけ勉強しているか?」プラス「どれだけ頭で考えているか?」

→さらに!どんなに素晴らしいアイデアを「ひらめいて」も
「人や状況との偶然の出会い」がないと実現しない。
出会いを呼び込むのは「行動する」「受け入れる」「気付く」

目の前の仕事に没頭し、相手の要求に応える人には、偶然の出会いが降り注ぐ。


・脳には「ノイズ」が必要。パーティで仕事の話をしなくても、ひらめきがある。


・茂木さんが学生に「自分の正体を簡単に決め付けるな!」



気付き

・これからはどれだけ知識を知っているかではない。

創造性が大事。ビジネスマン能力の差がつく。

・異業種の人にいかに出会い、自分をたかめ、交わっていくかで、創造性が決まる。

・やはり、インプットとアウトプットのサイクルは大切。ブログ・話す・書く。

・自分の憧れの人との比べることはしていなかった。目標を探そう。

・偶然の出会いは必ずある。自分が魅力的な人物であれば。

posted by サメオ at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コトラーのマーケティング・コンセプト

Amazon

コトラーのマーケティング・コンセプト

【あらすじ】

近代マーケティングの父、と呼ばれる
コトラーの提案する基本的な
マーケティングプラン80をリストアップした本。

【そもそもマーケティングとは!?】

コトラーが語るマーケティングは
自社の強みを最大限に発揮できる標的に対して、
ニーズを満たす為の価値を探り、
自社で価値を作り、顧客に届け、
利益を上げることである。


(営業力を強化し、売り込む事ではない)


簡単に説明すると、変化する人々のニーズを収益機会に転化する事。


【ビジネス界が直面している問題】

顧客不足(消費者の購買力をはるかに上回る生産力)
大量生産であらゆる人に売ろうとする手法の終焉



【対策】

マクロ環境要因を見極める(政治、経済、法律、文化)


トレンドかファッドか。
SWOTではなくTOWS
(外部環境を優先し分析。
内側から分析するとそれに見合った脅威しか思い浮かばない。
視野が狭くなる)


STPパラダイムS…セグメンテーション(市場の細分化)

T…ターゲティング(細分化したものから自社の強みを生かせる顧客を見つける)

P…ポジショニング(自社の強みをアピールするための効果的な発信)


【イノベーションに関する2つのマーケティング】

・バーティカル(垂直)・マーケティング
 → 既存のコンセプトを前提

洗剤をイノベーション → 
漂白剤入り洗剤・柔軟剤入り洗剤・除菌成分入り洗剤

・ラタレル(水平)・マーケティング 
→ 根本から改革・既成概念を超えるサービス
インターネットカフェ・マンガ喫茶・酸素バー


【陥りやすい失敗】

・    マーケティング・マイオピア(近視眼)
 → 顧客の真意を把握せずに
一方的な思い込みでマーケティング戦略を立てる。 
(イノベーターのジレンマ)
 例:失敗→ TBM  成功→第三のビール



【顧客維持の重要性】

LTV・生涯価値。 
トヨタファン。ヴィッツ→カローラ→セルシオ

顧客ロイヤルティーを高めたほうが、
有効な場合も多い。新規開拓は5〜10倍の費用がかかる。


posted by サメオ at 13:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第一回 読書会

第一回の読書会を開催しました。

場所はライブラリーホテル。

私を含め、計4人。
面白かった〜。

お互いが読んできた本を、
A4・1枚のレジメにまとめて、
5分ほどで発表する形。

充実した1時間になりました。
朝食も美味しかったし。

以下の4冊がそれぞれが紹介した本です。

詳細は、次の記事で。






posted by サメオ at 12:13| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

